上級ウェブ解析士を取得してから、昨年10月より弊社ホームページの解析を行い改善を施し結果が表れてきたのでご報告致します。
改善と言っても、まだ全体の10%も施していません。
しかしながら、これだけでこんなに改善されるものなかという結果になっております。
弊社ホームページは、2017年2月に開設しました。
上の画像は、開設したばかりの2017年2月のGoogle Analyticsのレポートです。
当然の事ながら、ページビュー数もアクセスしてくるユーザー数もかなり少ないです。
本当の事を言えば、恐らく弊社従業員しかアクセスしていない状況かと思います。
続いては、開設してから半年が経過した2017年8月のアクセスレポートです。
それなりに検索結果にも表示されてくるようになり、アクセス数も増えてきていますがお問い合わせ等は全くありませんでした。(営業メールは除く)
そこで、10月よりある施策をしました。
そこからアクセス数も増え、直近10月〜1月までの結果はこのようになりました。
ユーザー数も2倍近く増え、お問い合わせフォーム・お電話・FAXでのお問合わせも3倍になりました。
有り難いことに、このうち1件はご成約頂けました。
また、さらに改善すべき項目も出てきました。
直帰率が増加しています。
これは、最初にページにアクセスしてそのままページを閉じてしまった人の比率になります。
流入に関しての施策もまだまだありますので、ここからさらにアクセス数をアップし案件のご成約につなげたいと思います。